After  File 9
  10年点検

新居を構えて10年目になりました。
よく家の壁を10年目で塗り替える話を聞きます。実際に、実家も妹の家も10年目で塗り直しをしたので、我が家もやるものだと思っていました。

今回の10年目で、まずSXLによる点検と診断が行われました。
特に大きな問題はありませんでしたが、震災の影響で屋根のスレートに無数のヒビが入っている事がわかり、今回補修をすることになりました。

*屋根のヒビ割れの修復
*シロアリ
*壁の洗浄と塗り直し
*物干し用の金具の追加
*コケ防腐剤のコーティング
*雪止めの設置

以上が今回の作業の内容となり、足場を組んでお天気の影響もあり1月程かかりました。
壁の色については、黄色から茶色へ。とても落ち着いた雰囲気になりました。
壁に塗ってもらったコーティング材はおおよそ15年の耐久性のあるものを縫ってもらったので、次回の塗り替えは15年後・・。
2014年の年度末に、大きな作業が終了し、安心して年が越せそうです。
とりあえず、大雪が降る前に雪止めを設置できて何よりでした。

 

                            
inserted by FC2 system