After  File 3
 

床の補修中です。色々な補修の仕方があるそうで、我が家では2種類の方法で作業をされていました。

 

誰が、いつ、どうやって つけたのか全く分からない傷。でも結構えぐれた感じになっていました。表面がビニール加工の為、完璧な修復は難しい・・といわれましたが、それでも、分からない位にまで仕上げて頂きました。

 

子供部屋の作業途中です。この日は一日使用することが出来ませんでした。既存の大型家具には全てビニールで養生をしてあります。

● 3ヶ月点検とその補修

 入居ではなく、引渡しを受けてから3ヵ月後、初めての定期点検が行われました。暮らしてみて、大きな問題は無かったのですが、チョコチョコ気になる点があり、3ヶ月点検で見えた、SXLの担当者 関さんに 確認をお願いしました。関さんの方では、きちんと見分をして頂き、適切な対処をして頂く事が出来ました。

問題 その1

台所のつりと棚の開閉の不具合がありました。私が使うときには感じなかったのですが、マブさんが閉めると、いつも閉まらない〜という事が起こっていて、ネジを少し調整して頂いて、不具合解消しました。

問題 その2

トイレの便座のぐらつきは、やっぱり留めるネジが緩んでいたそうで、こちらもしっかり固定して頂きました。

この2点は、関さんがいらした日に問題解決。残りの問題は、職人さんの手を借りるため、後日へ持ち越しとなりました。

3ヶ月点検に来ていただいてから、おおよそ1ヶ月、補修の日を迎えました。ちょうど土地の問題等も発生したばかりでした。

問題 その3 植栽のさるすべりが枯れている?

現在時期的に見ても判断がつきにくいので、来春まで持ち越しとなりました。芽吹かないようなら、入れ替えとなります。

問題その4 玄関前のコンクリートのひび

駐車場のコンクリは問題が無いのですが、玄関前には相当な数のひび割れが。仕上げ方法が違うので、どうしても出やすいのだそうですが、こちらは補修を後日入れていただく事にしました。(土地問題で外構のやり直しの可能性があるため、一緒に作業をして欲しいという理由もあります。)

問題その4 クロスの隙間

ダイニングの真上のクロスが大きく隙間が出来ていました。とりあえずパテでふさぎましたが、これ以上広がるようなら、1年点検の時にでも、前面張替えをお願いするつもりです。

問題その5 子供部屋のクロス

とにかく空気が入っていたり、隙間が空いていたりで、かなーりお粗末な状態でした。今回は前面張りなおしということで、丸一日の作業となりました。仕上がりは大満足。

問題その6 網戸

リビングの吐き出し窓の網戸が一枚網が外れてしまっていました。ということで、網戸屋さんが補修してくれました。

問題その7 サニタリールームのクッションフロアーの傷

サニタリーのCFの一角に、大きな切り傷がありました。それに、仕上げも雑で、埃がたまっていくのがとても気になっていました。点検の時に、傷を確認して頂いて、全面張替えということになりました。仕上がりはこちらも大満足。

問題その8 床の傷&リビングドアの傷

床の傷は全然気にしていませんでしたが、特注で作ったリビングドアの傷はかなり気になっていました。いつ、誰が付けた傷か分からず、かなり目立つ位置にあります。SXLさんの責任ではありませんが、点検の時に相談したところ、プロの補修屋さんを呼んでくださいました。 とにかくテレビでは見たことがあったけど、凄い!ほとんど分からなくなりました。

本当に、きちんと対応して頂けるので、SXLで建ててよかったな・・と 思っています。(笑)

                            
inserted by FC2 system