After  File 1

 

 

芝生も随分と緑になりました。お砂場も芝生でしっかり固定されました。

 

● 庭造りの経過

外構工事も終わり、無事に契約分の作業が終わった後に残されたのは、まあまあ広々とした庭部分でした。とりあえず土を掘り返してあったので、暫くの間は草とかの問題は大丈夫ですよ・・・って言われましたが、なんと言っても肥沃な黒土。すぐに雑草が生えてきます。それに黒土は靴底にべったりとくっついて、玄関や土間が真っ黒。玄関前のコンクリートは相当な染みを作ってしまいました。また、風が吹けば、乾燥した土ぼこりがまって、家の中にも相当入り込みます。このままじゃあ・・ということで、とにかく庭作りを最優先することにしました。

Step 1 フェンスの設置

 南側の土地は、現在売出し中のため、隣家が売れて、外構をするときに、共同で出来れば・・と思い、きちんとしたフェンスの設置は見送ることにしました。ただし、犬が居るため、何かしらの囲いをしない限り、外に出てしまうので、簡易のフェンスを設置することに。あちこち見て回って、白羽の矢が立ったのが Narita フェンス という商品でした。値段も手ごろで、必要量があり、しかも個人で簡単に設置できるのも魅力でした。ネットで注文して、マブさんと義弟が二人で取り付け作業をしてくれました。

Step 2 ウッドデッキ

あちこちのサイトやオークション、ホームセンター等を回って、最終的には一番近所のホームセンターで、ウッドデッキのキットを2坪分購入しました。ウッドデッキの組み立てで問題になったのは土台の部分。水平をとるのに、かなーり苦労することになりました。キットなので、簡単に組み立てられるだろうと安易に考えていましたが、かなーり大変な作業となりました。とりあえず無事に組み立て完了。防腐剤を塗りました。

Step 3 芝生

ウッドデッキが出来たので、庭の形も決まり、黒土対策に、芝を貼ることにしました。芝は時期があるため、冬が来る前に作業をする必要があります。子供も小さいので、芝生のスペースは何かと貴重です。ということで、秋晴れの一日、芝貼り作業となりました。地面をならし、芝を買って、貼って、目土を入れて・・・ 後はその後2週間毎日水の散布。ちょっと分量を間違って、大量に買ってしまったので、間隔をあけずに、びっちり並べたため、ぱっと見は早々にいい感じになったのですが、一部枯れてしまっている部分もあるので、春にもう一度貼りなおしを部分的にする予定です。

Step 4 庭の形成

ガーデニングに全く興味の無いマブさんの手伝いはStep3で終了。後はMidukiが一人で作業をする事に・・・

最初に庭の全体図を書いて、イメージを決めました。そのイメージと、今後南側に家が建ったときの日当たりを考慮して、庭の形を決め、それにあわせて、レンガ・砂利・枕木・敷石を使って庭の形を作りました。

小道に関しては、少し掘り下げて、防草シートを敷いたりしたので、かなーり手間がかかりましたが、何とか形になり、ようやく黒土を踏むことなく、庭と玄関が行き来できるようになりました。

Step 5 植栽

元々ブルーベリーの木を持っていたので、今回は是非地植えにしたいと思っていました。そのため、ブルーベリーは2本買い足して、3本をウッドデッキの前に土壌改良して、植えました。

その他は、オリーブ、シマネトリコ、サルスベリ、モッコウバラ等が現在植わっています。

 

 

東側の小道です。ハル君は線路・・って喜んでいます。とりあえずこちらのスペースの植栽は来春検討します。

 

 

ウッドデッキ正面です。ブルーベリーと小道があります。日当たりを考えて、フェンス側に小道を配置しました。

                            
inserted by FC2 system