House making 2004- 2005

 

● 新居のプラン

 Mホームとある程度話を進めていたので、私たち夫婦の頭の中には、ある程度の間取りが既に出来上がっていました。ですが、既存プランの変更だったので、希望を諦めた部分もかなりたくさんあります。

 新しくメーカーを探すことにしたとき、二人でもう一度話し合い、希望する間取りを書いてみることにしました。

 ●マブさんの希望

  広々としたリビング(和室は要らない)

  自分の書斎

私の希望はたくさんあり、それを元に1度プランを書き上げ、マブさんに見せ、更に意見を加えて、長方形の土地に、長方形の形の家というプランを書き上げました。

 設備面での希望はたくさんありますが、何よりも重要なのは間取りです。大体35坪〜40坪の間で検討していました。(自分で書いたので、坪数の計算が今一〜。 最終的には39坪でした)

 年明け、つくばの展示場で各メーカーを回った時に、その間取り図を見せ、予算を伝え、見積もりを出してもらうようにお願いしました。

 それから数日後、一番最初にSXLから返事が来て、1Fは私が書いた間取り図のまま、2Fは更に効率の良い間取り図に変更されていました。届いた時にはとても嬉しかったです。(素人作成の間取り図が本当に現実として、OKになるとは思っていませんでしたので)

 他社からも遅れて連絡があったり、なかったりしましたが、希望に見合うものは全くありませんでした。

 最初から1番の有力候補でしたし、レスポンスの良さ、何よりも間取りがクリアーしている点、やっぱりSXLかなって思うようになりました。

 

 

 

                                  Back
inserted by FC2 system