House making 2004- 2005

 

● 新たなメーカー探し

 募りに募った S氏への不信感。これは私の中でぬぐいきれないものとなっていました。当初の予定では、土地探し、マンションの販売、建築 この3っつができること!を条件にしていましたが、結局は 土地は地元企業である 一誠商事。販売は、建てるのとは何ら関係ない東急リバブル。それなら、建てるのは別にMホームでなくてもいいじゃないか!という結論に。思い切ってメーカーを変える決断をしました。

  Mホーム以外で・・。そう考えた時、横浜の展示場で、とても気に入ったモデルハウスがありました。SXLのモデルハウスです。とっても前衛モダンでシンプルな作りは、本当にお洒落〜でした。 実は、1番最初に入ったときには、営業マンが忙しく他のお客様への応対に追われて、私たちにはとっても冷たく・・、家は気に入っていましたが、話をゆっくり〜という気持ちになりませんでした。

 ですが、2件目(展示場に2棟ありました)のSXLで、たまたま話をした営業マンの方の応対がよくて、特につくばには工場がありますよ・・との事で、とても親近感を覚えていたのです。また、SXLで建てる事により、全日空のマイレージが加算されることも、大変魅力でした。

 Mホームを止めたいと思ったとき、当たるならSXLに・・ふとそう思いました。そして、横浜で打ち合わせをするよりも、つくばの営業所の方と打ち合わせをした方が、土地の評価等、絶対的対応が早いのは、Mホームの時に痛感していたため、今回はつくばの展示場へ直接行く事にしました。

 もちろんSXL一社で・・とは考えていませんでした。どうせなら、気になったメーカーは全部当たろうということで、再びS不動産、Tホーム、I工務店等、その他数社を周る事に。

 家は既に売りに出していますし、メーカーを変えることによって、銀行のローン審査が新たに必要になります。1月から、急に忙しい展開になりました。

 Mホームについて。家もこれといった特徴もなく、魅了はありませんでした。ただ、営業S氏の応対のよさ、金利の安さが、魅力でした。金利の安さが駄目と分かった時でも、ここまでS氏にお願いしているし、急いだ話(年内売却を考えていた為)だったので、このままMホームで建てようと思って話を進めました。それなのに、S氏の途中から全く連絡をよこさないという不誠実さにはとても傷つきました。営業さんなので、自分に利益が無ければそれで終わり・・なのかもしれませんが、もう少し考えて頂きたかった・・。本来なら電話をして、文句の一つも言おうかと思いましたが、それをしても、一度不信感を持った方に、大きなプロジェクトを任せる気にはなれず、最終的にはパートナーとして選ぶことをやめる選択をしました。しかしながら、リバブルさんと一誠商事さんをご紹介頂いた事は、感謝しています。

 

 

 

                                  Back
inserted by FC2 system