House making 2004- 2005

 

● 銀行の予備審査

 土地のめぼしがつき、形状がわかり、上にのせる大まかな概算が出せる状態になったため、次に銀行の予備審査となりました。プランはMホームのプランです。

 今回のローンは、土地、建物、諸経費、マンションの残債分を含めなくてはならないため、やはり審査は結構シビアです。どこまでの融資かで、マンションの販売価格も決まってくるので、目安が知りたいというのもありました。

 S氏が書面をもってこられて、色々と書き込んで依頼をし、返事を待つことになりました。 ちょうど減税がMAXで受けられるのが、04年の年内入居が最後ということもあって、12月までのマンション引渡しで、考えていたため、既に時期は9月、結構慌しいスケジュールでした。

 ところが、1週間が過ぎ、2週間が過ぎても全く連絡がありません。どうなったことかと、業を煮やして S氏にメールを出した翌日、ようやく連絡が来ました。3週間が過ぎていました。

 事情を説明に来られたS氏から、Mホームの金利の安い提携ローンは、つくばでは使えないと衝撃の一言が。それが判ってから、他行さんにもあたっていたので、時間がかかりました・・・・。と。

 結局結果としては、現在マンションのローンを組んでいる銀行さんなら、満額融資をしてくれるとの回答を得たと言うことで、マンションは、売却の手続きに入れることになりました。

 融資に関してとりあえずは良かったのですが、通常であれば営業産から途中報告があってもいいと思いました。やはり大きなプロジェクトですし、お金の事、多少なりとも説明が欲しいと思う物です。この頃からS氏への対応についての不信感が募り始めました。 

 

 

 

                             Back
inserted by FC2 system