House making 2004- 2005

 

 

 

● 照明とカーテン

 家を新築するにあたり、なめてはいけない!と言われる、この二つの値段ですが、我が家も結構かかりました。それでも、随分抑えたんですけどね〜。

*照明について*

 照明は、ダウンライトは元々メーカーにお願いしなければいけない・・という、お話だったので、当初からお願いするつもりでした。東芝、オーデリック等の分厚いカタログを取り寄せ、打ち合わせまでに、自分なりの照明器具に関する表を作成しておきました。打ち合わせの時は、それを参考にしつつ、決めたので、案外スムーズだったと思います。大きな照明はリビングのシーリングのみで、ダイニングの照明は新規で購入したものの、各部屋のシーリングに関しては、マンションで使用している手持ちの物を再利用することにしました。そのため、照明を支給にしても、大きな金額の差が出ないことが分かり、今回必要と思った器具に関しては、全てSXLへお願いしました。

*カーテンについて*

 本来はリビングにバーチカルブラインドを採用したいと思っていましたが、お値段的にちょっと厳しかったのであきらめることに・・・。マブさんはとっても残念そうでした。

 HMに依頼をしたのは、LDのロールスクリーン。和室のブラインド、カーテンレールの設置です。寝室とマブさんの書斎に関しては、マンションで使用していたカーテンを利用、子供部屋はホームセンターで購入。リビングは、夜はシャッターを降ろすため、レースのカーテンのみとし、綿素材のレースのカーテンを購入し、丈は自分で詰めました(^^。

 

 すべてのカーテンを設置してみて、案外馴染んでいるので、良かったと思っています。一番気に入っているのは、リビングのカーテンボックス。これがあることで、お部屋のいいアクセントになっていますし、織り上げにしたり、天井にボックスをつけるのではなく、窓の上ぎりぎりまで、下ろして設置して、大正解!でした。

 

 

 

                            
inserted by FC2 system