House making 2004- 2005

 

●上棟立会い

 既に屋根は上がっていますが、上棟の立会い検査を行い、その後簡単な昼食会を行いました。

 まず、10時に現場へ集合。コンセントの位置やスイッチプレートの位置を1箇所、1箇所確認。マブさんと Midukiでは 注目するポイントがかなーり違います。ハル君は ちーちゃんのお家でお留守番です。

 立会いには、田子山さん、平山さん、佐藤さんも見えて、皆でぞろぞろと家の中を見て回りました。

 お昼が近くなった頃、妹一家がお茶を持って到着。注文していたお弁当も届きました。仮設のテーブルを用意していただいたので、そこに並べて昼食会が始まりました。 急に挨拶を言われたマブさんはちょっと緊張していましたが、取り合えず和やかにお昼ご飯も終了。参加者は全員で15名でした。

 お昼が終わり、家の四方清めを行いました。今回のお酒はちょっと小さ目の地酒を準備。マブサンがお酒を撒いて、子供達がお塩を撒きました。

 家の中は、既に2Fの床は貼り終わり、1Fも仕切りが少し入って、分かりやすくなっていました。

 上棟立会いが終了後、翌日からMidukiが宮崎に戻るため、ちょっと早いのですが・・・という事で、今後の諸手続きについての説明を受けるために、再びハル君はちーちゃんに預けて、今度はつくばの展示場に移動・・。

 おおよそ1時間、今後の手続きの流れについて説明を受けました。そしてこの時、ちょっとしたトラブルが〜。 

 登記関係の費用に関しては、全く無知のマブさん+Miduki、最初土地を決済したときに、借り入れ分の抵当権設定費を払ったので、予定していた金額以外、他に諸費用は発生しないだろう!と、思っていたのですが、知識不足による誤解があり、新たな費用が発生することが判明。

 資金については、エクセル等で表を作り、細かく管理していて、その表も平山さんに確認をしてもらっているにも関わらず・・・だったので、ちょっとムッとしてしまい、クレームをつけてしまいました。

 結果としては、数万円のアップで収まったのですが、最初に話を聞いたときには、数十万のアップ?なんて 真っ青になってしまったので、ちょっとホッとしました。やっぱり知識が無いって辛いな〜ってしみじみ。

 翌日の日曜日、Midukiとハル君は宮崎に帰りました(^^

 

お弁当は、SEIBUの地下に出店をされている、京料理のお店にお願いしました。お祝いらしい雰囲気が出てよかったです。お味も中々でした。

 

四方清め中・・・。前回の一升瓶が大きすぎたので、今回は小さくしました。

                                  Back
inserted by FC2 system