House making 2004- 2005

 

 

● 設計打ち合わせ会 その2

 打ち合わせは合計3回に渡って行われました。本当に細かく、詳細に話し合いを進めました。合計すると15時間近く話し合ったと思います。大枠はもちろん出来ていて、そこから間取りを変更することはありませんでしたが、細かい仕様に関しては、本当に様々な要望を伝え、取り入れて頂きました。

 打ち合わせを進めるに当たって、電気配線図や、コンセントの位置等も、事前にマブさんと二人で協議し、それを図面に落として、準備をしていたにも関わらず、やはり一つ一つ確認作業をして行く上で、時間を必要としました。

 そんなに無駄に時間を費やしたとはもちろん思っていませんので、本当にそれくらいの打ち合わせは必要なんだろうと思います。図面はたくさんの事が書き込まれて、本当に真っ黒になりました・・(後から見ても、さっぱり分からない部分が〜)我が家の仕様については、完成後までお待ち頂ければと思います。

 最終的には、もう満足・・・。と、思う程、色々考えて、その考えを詰め込む事が出来たと思います。コンセプトは標準品を上手に使って、いかに自分らしさを出すか?という事になりました。 夢に描いていた物は、残念ながら実現は出来ませんでしたが、コストやその他を考えて、自分で納得の行く路線で、決着が出来たと思っています。

 背が低い私にとっては、カウンターの位置、窓の位置、総てが自分が使い勝手のいいように変更できたのも良かった点の一つです。

 住み易さ、使い心地を考え、合理的で、実用的だけれども、その中に少しだけデザイン性とオリジナリティーを持つ家になったのではないかと思っています。

 設計さんととことん話しあって、理想を形にする作業は、本当に大変でしたが、とても面白く、有意義な時間となりました。鎌田さん、大詰めの作業、宜しくお願いします。

 

 

                                  Back
inserted by FC2 system