House making 2004- 2005

 

 

● 住宅展示場巡り

 マンションは購入した事があるけれど、家を建てるということに対して、何ら知識の無かった私たちは、一番手っ取り早い方法として、近くの住宅展示場へ行って見ることにしました。

 幸いマブさんも夏休み。夏の暑い最中、横浜の平沼橋にある、日本でも最大級の住宅展示場へ・・

 私たちの条件は3っつでした。

 1:マンションの売却能力があること

 2:つくばで土地を探せる力があること

 3:打ち合わせは横浜で出来て、現地で建築を進めるられること

 本当なら、建築家に頼んだり、地元の工務店を頼んだり・・と、色々手段はあると思うのですが、条件を満たすことができるのは、やはり大手のハウスメーカーしかないだろう・・ということで、最初からハウスメーカーで建てる方向でした。

 平沼橋の展示場は、とにかく広くて、大体見て回るのに丸二日程かかり、営業マンに上記の条件を述べて反応を見ると、色よい返事をくれたのは、数あるメーカーの中でも、MホームのSさんと、S不動さんのIさんのみでした。

 後は、遠方で土地を探すのが難しいとか、マンションの売却の手伝いは難しいとか・・もちろん予算が大前提ですので、軽量鉄骨のメーカー等は最初から諦め・・。

 基本的には木造建築のメーカーを中心に10社以上回りました。

 

 

                             Back
inserted by FC2 system