House making 2004- 2005

 

● 色打ち合わせ会

 きっと、私にとって、一番楽しみな打ち合わせだと思います。壁紙を決めたり、家全体の色合いをコーディネートする打ち合わせ会を行いました。

 私の場合、たくさんのサイトさんを拝見して、後半には一杯一杯になる・・と、分かっていたので、予め 部屋ごとのイメージを決め、選ぶ色の範囲を決めておきました。 それらを家の間取り図に落として、全体のコーディネートを先に済ませていたため、割合スムーズに決めることが出来ました。2時間ほどで、総てが決定?したのではないでしょうか?

 佐藤さんも、事前に私が書いたメモを鎌田さんと確認されていて、ある程度のテーマを把握して頂いていたので、アドバイスも本当に的確でした。

 ざっと書くと、1Fは基本は明るい色の床材に白い壁紙、塗り壁の感じで。台所はちょっとこだわって、床がタイル調、壁がクリーム、こちらだけ窓枠も木製に。天板は白の大理石トップで、全体としてナチュラル カントリーの雰囲気を目指しました。おトイレは壁紙はちょっと遊んで、寝室はリゾートをテーマに、濃い木目のフロアーに真っ白な壁・・・。子供部屋の天井は空色の壁紙を。和室はちょっとモダンな雰囲気が出るようにして、サンプルの数も多くて、選ぶのは本当に楽しかったです。

 全体的にとても暖かい感じの内装になったと思います。

 その他にも、浴槽の色や便器の色、本当に細かいところまで決めていきましたが、割と統一したイメージを持っていたので、迷うことなく話を進めることができました。

 唯一手間取ったのがキッチンで、現在マンションのキッチンが総タイルなので、キッチンならタイルだろうと、思い込んでいたのですが、実はそうではないことに。結局窓枠からカウンターまでの1列に、タイルを10数枚貼ることで決着しました。どんな仕上がりになるのか、本当に楽しみです。

 

 

 

                                  Back
inserted by FC2 system