House making 2004- 2005
 

● 設計打ち合わせ会

 土地話も終わり、とりあえず展示場へ戻って、打ち合わせをする事になりました。今回は初めて設計担当者も加わっての打ち合わせのため、私も主人もとても楽しみにしていました。

 我が家の間取り図は、基本的には自分達の希望で線を引いて、ほぼそれが通った間取りになっているので、自分達にとっては、実用的になっています。ただ、様々な雑誌等を見ても、どうしても遊び心のある家には成っていないのが現状で、その部分がちょっぴり寂しく、もう一工夫欲しいかな〜なんて思ったりしていました。

 設計の鎌田さんは年齢も私たちと割と近く、営業経験もおありで、割とお客さんの視点にたったアドバイスをして頂ける印象がありました。言葉遣いも丁寧で、何だか本当に設計さん?って感じですが、内容も細かに、慎重に進めて頂いている感じがします。

 今回の我が家は東入りの長方形、総2階の作りに成って、屋根の形がちょっと特徴的になっています。また、東側の窓が少しアクセント?かな・・。

 後は防犯性を重視して、全体的にはシンプルな作りになっていると思います。1Fは基本的にはLDKと水周りを集め、2Fにプライベートルームですが、通常なら1Fに和室を作ると思うのですが、我が家では2Fに作ることになりました。これはマブさんのこだわりで、リビングから和室が見えるのは嫌なんだそうです。

 家の仕様やその他は、現在最終的につめていますが、39坪と、当初よりも大きいお家になりました。

 

 

 

                                  Back
inserted by FC2 system