House making 2004- 2005

  

 

● マンションの売買契約

 マンションの売却手続きに関して、個人での売却手続きも可能ですが、お互いにそれをやる知識と時間的余裕が無いのと、ローンの諸手続きなど、やはりプロにお任せした方が楽だろうという視点で、最初売買のお手伝いを頂いていた 東急リバブルの村松さんに 引き続き、売却手続きをお願いすることにしました。

 村松さんの方で、購入側のローン手続きを進めていただき、予備審査がOKになった時点で、ローン特約付の売買契約を結ぶことになりました。売買契約を結ばないと、ローンの本申し込みに入ることができません。

 打ち合わせは3時間以上にも及び、重要事項説明書や、その他必要書類総てを、村松さんの方でご用意頂きました。(やっぱり個人でするのは大変そう〜という実感・・)

 無事に契約金をお預かりし、契約会はお開きとなりましたが、お互いぐったり・・・。 とにかく書類総てを読み上げて頂いた村松さんは、きっと一番お疲れだったことでしょう。友人同士という気軽さがあっても、これだけ疲れるのですが、これが赤の他人だったら、なお更疲れただろうと思います。

 とにかくハンコを押す量と署名捺印の量は半端ではありませんでした(TT

 

 

 

 

                                  Back
inserted by FC2 system